旅行~☆ ブログトップ

済場御嶽(せぃふぁうたき) [旅行~☆]

GW2泊をムーンビーチにして、最後の宿泊を違うホテルに移動しました。空港から近いので。

ホテルを変えるので次のホテルに行く前に車でうろちょろ。。
寄ったのは「済場御嶽(せぃふぁうたき)」世界遺産に選ばれた場所。
ここは琉球王国最高の・・・拝所。国家的儀式が執り行われた沖縄で一番重要とされた霊地のようです。昔は男子禁制で、国王も入り口から先には入れなかったとか。とても神聖な場所とされた様です。
一番奥に三庫理(さんぐぅい)
大きな三角形を通り抜けると久高島が見えました。
実は・・・私知らずに、大事なものを踏んでいました。(ごめんなさい)石ころが端っこにゴロゴロ置いてあり。。旦那さんが、そこに乗って!写真撮るってから~って。で、踏んじゃったんですけど↓
どうやらコレ↑が一番大事なものだったらしい!!
後から、沖縄県の人がお友達に説明してたんですけど。。観光客は久高島が見える方ばかり人気があるけどここの名所はコレが一番大事なんだよ~。。って「げーーー」ここは実は海が見えず天井からの光が神秘的で拝所とされたんだとか。「この石が祈祷に用いられた」らしいです。そんな大事なものなら、もっと囲いをして欲しかった(ノ_・、)シクシク。ついでにその光を写真にぱちり。
蝶々が飛んできたので、ついで。
駐車場の前に咲いていた綺麗なお花

なんとなく、罪悪感を残しながら、近くの見晴台へ。

沖縄 ムーンビーチホテル [旅行~☆]

ネットで決めたホテルですが、カタログを見てもイマイチ決め手がなく。最終的にホテルの名前と雰囲気と諸々で決めました。ホテルに面したビーチが半円形の三日月形をしているプライベートビーチ。
1泊目はやや曇り。。晴れていたらもっと素敵だったのに~。。残念。

ホテルに着いて夜中に旦那様の体調が悪くなってしまって・・・翌日の午前中は一人ぶらぶらしておりました。
目前にあったビーチ レストラン 海辺のトーテンポール

ホテルのロビー
中庭
中庭の水槽?には熱帯魚が沢山

至る所に鳥が飼われてました

レストランとバー

2泊目 昨日よりも晴れていた
部屋から外の風景
朝食のレストランで窓際に座れたのでここでもパチリ

ここのホテルは珍しく(?)南国リゾートらしい雰囲気でとっても良かったです。きっと・・夏に来たらもっとよかったのかも~。。
部屋の広さは・・結構広かったです。夫婦2人だと・・・勿体無い。ファミリー向けですね。

GW沖縄へ [旅行~☆]

5/1日曜日
羽田空港からANAの飛行機で沖縄へ。
今回ツアーではなく、個人でチケット・ホテル・レンタカー手配したからとても心配していたけど、今はチケットレスでかなり簡単でした。
うきうきわくわくの中、出発ロビーへ向かう。エスカレータの真上が吹き抜けになっていたので、羽田空港の天井をぱちり。

そして飛行機の窓からみた空

ANAは新企画でお弁当やら飲み物は料金制で購入できる仕組みに。お弁当を個人で手配しないでいいから、楽ちんなのかも。試しにカツサンドを購入。セットにスープとゼリーが付いてお値段1,200円。

沖縄は・・・夕方着いたのですが、若干曇り空。。残念。でも、夕暮れだからまぁいいか~。那覇空港には沢山の胡蝶蘭が飾られていました。すごく綺麗!

因みに、写真は全て旦那さまが撮りました。

ばっぱの病院 待合室からの眺め [旅行~☆]

ばーちゃんのお見舞いで、お見舞い客など待合室が各階に設置されている。ここの病院がまた眺めがいいのだ。駅前の場所から田んぼの真ん中に病院を移してきたので絶景です。因みに写真をとったのは7階なの。立体感が写真では分りずらいけど、結構車などは小さく見えるかもね。
大きな窓ガラスから見える緑の稲穂。青々として心が爽快になる景色は、病院だって事を忘れてしまう。あまりに素敵なのですごい!って感動したけど親戚の人達はそれ程でもなさそう。田んぼの景色はきっと当たり前すぎるのかもしれないですね。でも、やっぱり東京では決して見る事はできないような広大な畑。
窓枠をカメラに写さないで撮ってみました。
この田んぼは、きっとというか、やっぱりお米なんでしょうね~。秋はきっと黄金の稲穂が風を受けてたなびく姿はまた絶景なんだろうな~。

親戚の男の子の部屋から見える景色もやっぱり田んぼと山が見えてね、冬の窓なんて名画の様なんですよ。一枚の絵が景色折々の風景を窓から見せてくれてるような趣。やっぱり秋田はいいね~。方言も私は大好き。だって優しい響きを感じるんですよ。東北だって関西に負けないって私は思うな~。食べ物も水も美味しいもん。

25歳の猫 [旅行~☆]

秋田のばーちゃんのお見舞いで、親戚のうちに寄りました。
ここの猫ちゃんすごいのさ・・25年も生きているらしい。うちのニャンコは13歳。更に12年年上ね。って、うちの猫の一回り上って事は・・ここの猫は猪年ね。
25歳だからね、さすがに歩く姿もよたよた~~~。ホントにお年寄り。毛もぼっさぼさだけど、哀愁感が堪りません。
お顔もアップ。
名前がなんと「わんた」と言うらしい。びっくりして聞いたら伯母さんの実家の犬が「にゃんた」だったから、猫は「わんた」ひっくり返ってて、面白い。
1歳10ヶ月の甥っ子が、猫に触れさせてもらえて大喜び。側によってご挨拶。
このにゃんこは、お年寄りもあるけど子供に手を出さないから~って大丈夫みたい。甥っ子がナデナデしながらぎゅーーーっておなか押したりするから、心配になっちゃったよ。人間で言ったら、115歳くらい?そんなお年寄りには優しく接しないとね。。死んじゃったら大変。

秋田へ [旅行~☆]

7月4日金
遠くで雷が怒涛の如く[雷]

仕事で実はトラブルに巻き込まれ始めた・・・金曜日、会社から帰ってから家族で秋田へ行ってきました。秋田には祖母がいるのでお見舞いに。ついでに岩手にも知り合いが入院しているので~お見舞いへ。
姉と姉の息子も一緒に~(まだまだ小さくて荷物も多いの)なので家族一緒に車で東京から秋田へ。(旦那さんはお仕事で忙しいのでこれなかった)
車で8時間ですよ。運転を姉と私の交代で夜間運転。父親なんか出発前からビール飲んじゃってさ・・飲酒しちゃったから運転できないくせに「疲れたら交代してやるからな」だって。頼めるかーぃ!高速道路飲酒運転で、家族一家あの世行きだよ・・。

途中で姉と何度か交代して~確か・・福島越えたあたりかな?「霧注意報」でライトに霧が乱反射して危ない。ので少々休憩したの。その時の写真、場所が確か仙台だったかな時間は確か4時。夜のドライブも楽しい~♪
霧っぽく見えないけど、光の反射だけでも充分分るかしらね。

それと・・・朝焼けのドライブイン。もう岩手付近で~写真で撮ると大した事ないんですけど、かなりキレイな朝焼けでした。
ナビでみた高速道路料金は13,500円だったけど~深夜割引で・・6,800円(ぐらい)だったと思います。夜はやっぱり安いね。ちょっと疲れるけど~、深夜の高速運転は楽しい。

石垣島~思い出そのた~ [旅行~☆]

帰り間際のその他諸々の写真です。

思い出にのせよう~♪
ホテルの部屋の通り

そして、キレイなお花たち

そして戻り行く機内から

思い出といいつつ。。
若干、思い出が薄れつつあり。あ~~また行きたいよー

石垣島~社員旅行~ [旅行~☆]

16日
[晴れ][曇り][晴れ]

帰りに、やっと快晴になりつつあるところで帰宅となりました。
(-ω-;)ウーン 残念。なので、朝食を食べる前に一人でふらふら~っと写真を撮りにホテルをうろちょろ。
ホテルの看板から
そして~ふらふら~っと海辺へ
海から桟橋へ
朝の桟橋
桟橋から、海からの撮ったホテル
帰り道の桟橋

石垣の海のよさが、うまく撮れなかったの。天候がどうしても悪くて・・こんな写真ばっかりになっちゃった。残念。でも~心残りがあると、その場所にまた来れるんだとか。確かイタリアで聞いた事あるからね「また行きたい!」と強く思いつつ。てか、今回は桟橋特集になっちゃった。

石垣島~社員旅行~ [旅行~☆]

15日続き

買物で~帰りがけにイーオンのマックスバリューに寄り道。やっぱりスーパーはいいね。地元ならではの商品かつ安さ。ここでパイナップルを購入。ゆうパック送料込みで2個入りを自宅に送りました。島パインはとっても甘いの。
そしてここで・・恐ろしい体験を。といっても、ホラーではなく・・・ディレクターの話。
2日間連続で泡盛を飲み過ぎでおかしかったの。目なんかいっちゃってる感じ。当日の朝にしかも嫌な事を言われて・・私は怒りモードだったんですけどね。どうやら町まで車で20分かかるところをのディレクターがふらふらしながらも、町まで歩いてきたらしい。食べ物を目指して~って言ってたけど・・うつろな目でぐったりしながら来られても、こわぃ。帰りに一緒に車に乗せてもらおうと思ってやってきたって・・やってくるのに1時間はかかるぞ。しかも、後半ダッシュだったとか。タクシー使えばいいのに・・恐ろしい。

ホテルに戻り、シーサーとハイビスカスの写真をぱちり。
画像 224 のコピー.jpg
今回泊まったホテルが1戸建てのビレッジ風。の部屋を撮りました。
海辺のバーに行き(昼間)1杯のジュースを頼みました。素敵な黄色のお花が素敵でしょ♪しかも美味しい!
カウンターに珊瑚礁と貝殻で作った素敵なろうそく立てとマッチ入れのソーサーが。
さっきジュースを作ってくれたおねぇさんの手作りなんですって。手作りでこんな風に作るなんて・・素晴らしい。才能だわ!製作者のおねぇさんも、載せちゃえ!

石垣島~社員旅行 [旅行~☆]

15日
[雨][曇り][晴れ][曇り]

天気が悪くて本当はカヌー体験しようかと皆で話してたけど雲行きが怪しかったので終日フリータイムに。お土産が買いたかったので市内に私とみぃ~ちゃんとマルちゃんの3人でレンタカー使ってショッピングへ。市場で色々物色。
買物で歩いたから疲れたのでアイスを購入
町で見かけたあやしい巨大な人形と『コンビニシーサー』のお店にあった巨大なシーサー
黒豚ちゃんきぐるみは、何となくかわいい♪まるでキューピーちゃんのよう。お尻もちゃんとキュートなしっぽが付いてました。シーサーはサングラスつけてて、まるでやーさん風。

石垣島で出会った動物達
白いワンコにはバイクの眼鏡が首にかかっていてとってもお洒落さん。猫は・・自動販売機の上でくつろぎ中の所。