So-net無料ブログ作成
検索選択
妊娠できるかな? ブログトップ

診察手順、お薬処方~4回目 [妊娠できるかな?]

GW明けて・・・
沖縄旅行の日記でも書くか~!と思ったのですが・・・
連休明け早々の不妊治療の診察があったので・・・まずこちらからご報告


5/6木曜日
通っている病院は総合病院で、学生なのかなりたてほやほや先生なのか分からない初々しい先生が沢山おります。担当の(本来の)先生は40歳前後?ですが、どうやら忙しいらしく・・・前回・前々回は若い女の先生が診察、今回もそれに漏れず、若い男の先生が診てくれたのですが・・・

本来の先生の指示が伝わっていないのか
若い先生、首をひねるので・・・
タマ「以前先生が、次回から排卵誘発剤を使いますのでって言ってたんでけど・・それで多分、今回早く診察予定だったのかなと思ったんですけど・・・」
若先生「でも・・・月経前なんだよね?ん~~~・・今日はやることがないけど・・・どうしよう・・・月経前ならもしかしたら妊娠しているかもしれませんね!とりあえず今回排卵したかどうか確認しましょう」
なんだかとっても頼りないし、今日やることがないなんて・・・結構待たされて言われると凄いショックと憤り。若い先生は私が予約変更して来たと勘違いしてるし・・・。

私は排卵って診て貰っても分かるのかぁ?ぐらいの気持ちだったんですけど・・・良く考えると確か保健体育の時間に習ったの思い出しました。排卵後は卵胞がクシャッって潰れた形になっている。
(内診後の説明は本来の先生がしてくれました)
内診が終わってから、先生に呼ばれるまで近くで待っていたのですが、担当の先生が若い先生にお説教しているのが聞こえてきて・・尚且つ私の名前もその内容に含まれていたの・・・どうやら「話を良く聞いて!」って怒られたみたい。

担当の先生が変わって説明してくれたんですけど、
今回排卵はきちんと終わっている。ただ、今回私の体温が不安定でがくがく下がっているのできちんとタイミングを取れたか不明。でもとりあえず、今回排卵が終わっているので次回月経が始まってから5日目からクロミッド(排卵誘発剤)を服用するように指示されました。(きちんと排卵していないとお薬の処方が出せないんですって)ただし、生理が来なかったりしたら服用はしないで、次回の予約前でもいいから来てください。との事でした。
やっぱり、担当の先生の方がてきぱきしてるし、安心する。。
で、診察が終わり会計してお薬出してもらって。。。

帰宅後、次回の診察日に何故か2項目かいてあり・・
5/12水曜日と5/17月曜日
そういえば、若い先生が・・「先生の指示には5/12って書いてあるけど・・・今日は・・(どうしたのかな?)」なんて、言ってたけど・・・でも、担当の先生の説明では、次回は5/17の月曜日でいい?ってお話してたし・・・。
お薬の服用の指示も、月経開始から3日目~と言いながら5日目といったり。。この時点で何度も聞きなおしてしまったけど・・・(人工授精の場合は3日目からなんですって)

・・・大丈夫なのかな・・・。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:妊娠・出産

右腰が・・・ [妊娠できるかな?]

日曜日が排卵予定だったんですが・・・
日曜・月曜と高温になり、排卵したんだー。と思ったら・・今朝(火)低温の36.05℃に。まぁ・・・体温はこの際、そんな日もあら~!で納得なんですが、日曜日から下っ腹痛と腰痛でなんだか痛い。徐々に痛みが増して腰も骨から響いてくる感じ。これって・・卵管造影したから通気性が良くなって痛むの??なんて暢気に過ごしていたけど、本当に今日は痛みが強くて。これはもしかして排卵痛か?でも先生は左の卵巣に卵がありますって言ってたので・・右側の痛みって、こりゃ~一体なんだ?[たらーっ(汗)]
ネットで色々調べてもわからん。
そうこう、しているうちに夕方になったら・・やっと落ち着いてきた感じ。これってもしかして癒着とかしてるのかな。。
痛みは卵管造影と同じような痛みで排卵痛にはそんな痛みを感じたことがなかったのに。。これから排卵痛はいつもこんなに痛いのかな~・・・やだな。。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

卵胞チェック 3回目 [妊娠できるかな?]

4/22木曜日
卵管造影の検査前に診察してもらった時に、卵がまだ小さいから木曜日に卵胞チェックしに来てくださいと言われていたので・・・やってきました。
今日はいつもの先生がいらっしゃらず、違う先生に見てもらう事に。

待合室にて30分くらい待って診察室に。
基礎体温表を見せて、卵胞を見てもらう。この日の大きさが15ミリですね~。との事。25日に排卵されるかも。。との事でした。今回妊娠しても、造影剤注入は妊娠には問題ないらしいので一安心。

次回、前の先生に説明を受ける事になると思うけど、その時にステップアップでクロミッド?の処方になるかもしれません。。。所謂、排卵誘発剤だ・・・。
怖いけど、お願いしてきました。早くできるといいなぁ~[ぴかぴか(新しい)]
nice!(2)  コメント(2) 

卵管造影 2回目 [妊娠できるかな?]

4/19月曜日
午前中に診察して卵胞の様子を見てもらい、午後に卵管造影の検査を受けてきました。

午後の検査
診察後(午前中)に、今回の費用を先に支払して、検査前に薬を飲んでねと言われ薬局で処方された薬をもらい(病院の地下の)コンビニナチュラルローソン)で水を買って飲み干してから。。検査前のベンチに座り呼ばれるのをまっていました。
卵管造影の検査は同じ時間帯に3人の人が受けるみたいです。最初の人から順番に呼ばれて、一番最後に呼ばれて診察室へ。中には4~6人くらい先生が広くない部屋にひしめいてて、言われるがまま台に乗り、、横から先生らしき人が指示していて・・・やっぱり大学病院はこれがなんとなく嫌だな~。。学生さんらしき人が、「管を入れて、バルーンを広げます」と、言われてからじわ~と痛くなり。・・「(造影剤)入ります」って言われてから右腰がずーーんって重くなり。。確かに生理通の重いのみたいになったなー・・と思ったら、段々痛くなって、しびれてきた!「痛いです」と告げたけど・・・先生みたいな人が「大丈夫?」と声をかけてくれた・・けど・・・検査途中だしね・・「(しかたなく)はぃ」と、言ったら「2回目、入ります」って。。ぇー・・まだ入れるの??と後悔して身を強張らせたけど・・・2回目は元から痛いのもあって良く分からないうちに終わりました。
検査終わって、安堵・・・。ちょっとだけ、冷や汗?じとり汗。でもね、これで子供できるかもしれないゴールデン期間かと思えば・・・うん。。うん。。よくがんばったよ・・と思ったりして。
でも・・・右腰がしびれたからには、きっと右腰がつまりつつあるのかもしれない。

検査後は、休憩室で30分ベッドで横になり、問題なければそのまま帰宅。なので、一人づつ着替えを済ませ帰ってゆきました。1人の人は全然、痛くなさそうだったけど、もう一人の人は、結構痛そうでした。。
本日の検査はこれまで。翌日にレントゲンを受けて卵管造影検査は終了。

4/20火曜日
前日受けた、卵管造影の続きの検査。
お医者さんに言われた時間よりも20分早く着いてしまったから。。やっぱり検査前のベンチで本を読んでいたらちょっと早めに呼ばれてレントゲン室へ。
この日は、レントゲン技師さん(女性)1人だけ。昨日はあんなにいたのに。。でも何故かほっとしつつ、台にのってお腹の辺りを撮影して、終了。
技師さんに、「今回のレントゲンはつまりを見るものなんですか?」って聞いたら、「ん~、昨日の液体の拡散で癒着があるかどうかをみるものなんですよー」との事。なるほどー。。笑顔でお話してくださいました。
レントゲンだけだから5分で終わっちゃった。診察代も昨日込みで一緒に支払ってるからそのまま帰宅。物足りないけど、こんなもんだね。

問題が無いといいな。。
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

血液検査 1回目 [妊娠できるかな?]

今月から不妊治療の先生にみてもらいに行ってきました。

(前回の産科の先生から排卵時期のタイミングで注射と薬を処方してもらったけど、ダメだったので)

月経中の血液検査でホルモン値とクラミジアの検査。クラミジアは次回の結果待ち、今回はすぐ調べられるホルモン値のみの血液検査でした。

検査結果は         結果    基準範囲
プロラクチン         10.5    15以下
黄体形成ホルモン(LH)  2.3    <10
卵胞刺激ホルモン(FSH) 6.6    <10
エストラジオール(E2)   47     0-60

どれも基準範囲でオッケーみたい[黒ハート]

先生曰く、卵巣には問題なさそうですとの事。
次のステップは、卵管のつまりがないかどうかの検査。一度妊娠しているけど、検査してもらった方がいいもんね。卵管造影検査は人により詰まっていると かなり激痛!らしいけど、詰まってないと全然痛くないみたい。卵管造影の検査後は、妊娠しやすいゴールデン期間というのがあるらしいので・・・。(ネットで調べて思わず噴出してしまった)ゴールデン期間って、すごぃ。。けど、思わずしみじみと・・・通りが良くなって妊娠できたらいいよね。

検査がかなり怖いけど・・・
ネットで調べてみると、激痛でもだえたり、気絶する人もいるのだとか・・・。
怖すぎ。

旦那さんに話したら、卵管造影の検査自体がどんな検査なのか分からないみたいなので
「キッチンの水周りのお掃除と同じで・・・水の流れを良くしたら通りがよくなるでしょ?それと同じで卵管造影も検査の一環だけど、詰まりが一掃されるから妊娠しやすいんだって」と説明したら、何故かみょーに納得。
でも「詰まってると、とっても!痛いんだって・・・。私は小さい頃の手術していて右側癒着しているって以前先生に言われた事があるから・・・怖いなぁ~」と話したら
「でも・・!スッキリするんでしょ?」と言われ、ぇ・・・と返答に困ってしまいました。
色々調べてどの人も、卵管造影検査して「スッキリ」なんて書いてた人は居なかったけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ、そんな表現もありなのかしら。。。
詰まり解消で、そんなイメージなのね。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:妊娠・出産

タイミング・・・注射と薬 [妊娠できるかな?]

先日3/27土曜日に病院へ行ってきました。

やっぱり今回も妊娠せず・・・。
前回、不妊治療について聞きだせず、今回こそは!と意気込んで行ってきました。

相変わらず、病院の診察まで長く・・・転寝。
1時間半くらいで呼ばれ

「先生、やっぱりダメでした・・・。2日前から高温になって排卵したみたいです」と話したら先生もちょっとがっかり風で、一応内診してみるからね。。と言われ、診察してもらいました。
そしたら・・・
「あれ?まだ排卵されてないんじゃないの?卵がいっぱい(いっぱい??)あるよ」
「え~~」確かに排卵検査薬もうっすらしか線が出てなかったけど・・・高温に入ったのにおかしいな~。。
前回の高温期中に体温ががくがく・・っと下がる事もあったし。と先生に話して体温計表を渡したら
「本当だ。。前々回も高温期が短いね・・・」と言われ、今回は排卵を促進する注射とデュファストンという薬を処方してもらいました(1日2回1回2錠)。今までタイミング法で9ヶ月みてもらっても中々妊娠できなかったので、不妊治療の先生を紹介してもらう事に。

不妊治療の待合室は・・・産科と違ってなんだか寒々しい。。
正午過ぎているのに患者さんがいっぱい待っている。空いてる席にちょこんと座り呼ばれるのをまっていたら・・・隣に座っていたキャリアーウーマン風のお姉さん(多分、私よりも若干年上?)が本を読んでいたのに、本を閉じてくすんくすんこっそり泣きはじめて・・・(ぁ~~、どうしたのかなぁ~。。この人も色々悩みがあるんだろうな~)と思いながら・・・、声はかけられず。。産科は日が差しこまない場所なのに幸せいっぱいな雰囲気漂っていて良かったけど・・・ここは違うんだな~。などと感慨深げに想っていたら呼ばれて先生の元へ。

産科の先生が、色々事情を説明してくれたみたいで・・・担当の先生もちょっと遠慮気味?に不妊治療についてざーっと説明してくれました。で、先生曰く、私(患者さん)の要望がどこまでなのか分からない風で、今回の処方についての説明と今後(月の物が来てしまった場合)どう診察してもらった方がいいのかを相談。
初めてあった先生は、産科の先生と違って『自然妊娠』だけを考えずに段階を踏んでステップアップして1年以内には成果を見出せるように考えて行こうと思いますって力強い回答がとても印象的でした。のんびり次の排卵待っていても、時間だけが無駄に過ぎちゃうからね。って。。う~~ん!かっこいいね。
とりあえず・・今回、排卵を促進する注射(排卵誘発じゃない、卵胞を促す注射)とデュファストンでホルモンを補う薬で様子をみて、やっぱりダメだったら(生理)早い時期に卵管のつまりがないか検査して行きましょう。との事。
本来の検査としては
・血液検査(クラミジア等、悪さをする菌の排除)
・卵管造影検査(卵管のつまりの検査)
・排卵予測検査
(・フーナーテスト これは1度妊娠してるから大丈夫かな?と言われました)
・高温期血液検査

検査した後、本格的な処置として
排卵誘発剤
・クロミッド(服用で誘発)促すけど、難点は多少多胎の可能性あり・・と、何度も服用すると内膜が薄くなって妊娠し難くなるんだとか・・・。
・PSH注射 これは、クロミッドよりも更に妊娠率を上げるけど、多胎の可能性も強くなる。。らしい
(PSH注射をせずに、人工授精をすすめる場合もあるんだとか)

検査諸々の値段は保険適用と自費でもそんなに高くない(1件数千円程度)。人工授精は1回2万円くらい。更に体外受精もあるらしいのだけど、そちらは説明されませんでした。
もう少し詳しい「不妊学級」なるものもあるらしい(無料)すごぃね。。
でも、赤ちゃんが欲しいから・・・とにかく心強い診察でした。

やっぱり。。餅は餅屋。
専門の先生は、的確かつスムーズでなにより。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

タイミング法 [妊娠できるかな?]

先月終わりの月曜日、産婦人科で先生に相談し排卵時期に合わせて再診してもらいました。
土曜日診てもらったら、少し卵胞が大きくなってきてるけどまだ早いかな・・・水曜日にもう一度来れる?と聞かれて行きます。。って答えて。
水曜日に診てもらったら、卵胞が2cmになってるから今日、か明日がベストタイミングだと思います。との事。
先生に「旦那さん連続じゃ大変?」と聞かれて「ぇ・・ぇ・・さぁ・・・どうでしょうか・・・(赤面)」大変なものなんでしょうか?女性としては良く分かりません。。でしたが・・・。
とりあえず精子が待機しているくらいの方がいいらしいです。元気な精子だと5日~一週間は持つのだとか。
先生が「自然妊娠の確率は20%なんですよ、平均して5回に1回で妊娠できたらいい方」
なんだそうです。やっぱり自然妊娠は難しいのかな?良くて20%これはかなり難関です。うむむ。

最後に、このタイミング法で2~3回チャレンジしてみてどうしても難しいようだったら、先生を紹介するからね。とおっしゃって頂いたので。。
受精するタイミングを先生に知られるって・・・考えると、激恥ずかしいものがありますが。。
この際、恥ずかしいなんて言ってられません。。
元気に、元気な赤ちゃんを授かる為に。。
気持ち少し穏やかになれました。

他の人へ 妬んだ気持ちを持ったりしたくない
先生や色々心配して頂いてる人達に 感謝をして
人間て、とっても優しい気持ちになれて人が大好きだから
授かれて、子供が生まれたら そういうのを教えてあげたい なぁ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
妊娠できるかな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。