So-net無料ブログ作成
検索選択
バイオリン練習 ブログトップ
前の10件 | -

眺めのいい部屋 [バイオリン練習]

昨日、バイオリンレッスンに行ってきました。

先月終わりに発表会がで(美女と野獣)、また7月に違う発表会に・・・でるかも・・・。で、今度使われる曲が「眺めのいい部屋(ああいとしのお父様)」眺め~は映画タイトルです。映画見たことありますが、とってもいい映画でした。曲はとても素敵なの。ゆったりしていて。。
今回も指のポジション移動が入ってます。。第一から第三へ。。と第三から第一へ。
指の位置が変わるから、音が違うとバラバラして聞こえちゃう。。
せっかく、綺麗な曲なので。。これも頑張りましょう。

それと、この間の沖縄旅行で購入したバッグ。。
ちょっとお披露目♪
コーチのバッグは使ったことがなくて。20代の半ばに知り合いが「コーチの革のバッグいいんだよー。」って話してたことがあったので。。コーチの革のバッグって憧れていました。でも・・・革のバッグは高かったからね。。
かばん2.jpgかばん1.jpg
まさか沖縄で安く買えるとは!ちょっと嬉しついでに写真をあっぷ。。因みに男性のバッグ売場にあったんですけど。。女性が使ってもいいよね♪
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

美女と野獣 [バイオリン練習]

4/29木曜日(みどりの日)
バイオリン教室の発表会でした。
昼間からリハーサルをして、そのあと皆で練習。15時から発表会スタートで5時ちょい前に終わり、今さっき帰ってきました。ふぅ~~~~つかれました。

最近は緊張するってあまりなかったのに・・・朝方なぜか目が覚めて(今日は発表会・・・でも、午前中にちょっと仕事してから・・)等と悶々と考えていたら今度は中々眠れなくなってしまった。。

今回の発表会ではディズニーの「美女と野獣」。
第1・第2に別れ、私は第2のパート。第1の方はポジション移動があるのでとっても大変そうです。でも、第2はD線・G線を引くので・・・手が届き難くてかなり苦労しました。
2人以上だとハーモニーができるので、曲のバリエーション?が豊富になり結構面白いかと思います。バイオリンを習い始めてから約3年、「美女と野獣」が引けるようになるんだな~・・・結構節目に思い出が出来た気がします。
またこれからもがんばれそうです[黒ハート]
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バイオリン教室へ復帰 [バイオリン練習]

5月からお休みしていたバイオリン教室を9月から復帰しました。レッスンのお友達にも子供の事はお話していたので、少し子供のお話もしましたが。
やっぱり習い事っていいですね~。久々のバイオリンはかなり緊張しました。弦を抑える左手がレッスン中に何度もつりそうになってしまって。皆と同じようにちゃんと弾けるように、集中するし、体の心からぴりり!と気が張るのを感じました。この緊張感と、音をうまく出す事。習い事に通うために外に出て、夜の空気を吸うこと。街中の賑わいなど、知ってる風景もとても新鮮な気持ちです。うちにこもってばかりではだめなんだなーって実感いたしました。
そして、バイオリンをもっと練習しなくちゃね~と改めて感じました。
nice!(2)  コメント(3) 

発表会 [バイオリン練習]

6月第一土曜日がバイオリン発表会でした。

15時から結婚式場?見たいな所さな会場で発表会が行われました。
私はヤマハの生徒ですが、発表会は担当の先生の生徒さんのみ(新宿教室/池袋教室)。ピアノ講師とチェロの講師が伴奏を弾いてくれてなかなか良かったです。出来も、今までになくしっかり弾けました。緊張が何故かしなかったなぁ。もしかして、毎日父親の前で練習してたから、人前で弾くって免疫が出来てたのかも?
私達グループは習い始めて丁度1年間。上達もあまり感じられないけど、それでも一応音楽を奏でられるようになったのかーって感慨深かったです。それに、他の上級の生徒さん達の音楽や曲を聴けて楽しかった。勉強にもやっぱりなりますね~♪
母親と姉とその息子(1歳9ヶ月)君も来てくれました。やはり人が着てくれるって嬉しい。思わず、授業参観の気分を思い出しました。テレ恥ずかしいけど、ワクワクするものですね~[あせあせ(飛び散る汗)][黒ハート]

生徒さんの有志で「カノン」を弾くって言うイベントにありました[かわいい]20人前後?の人達が、バイオリン1・2・3に分けて弾くカノンは壮大で皆の気持ちが一緒になって、とても気持ち良さそうでした。私達グループはまだ弾けないので椅子に座ってみていたけど・・来年は皆と一緒に弾けるように、がんばりたい!って強く思いました。

やっぱりバイオリン習ってよかったなぁ~。。
半年後、来年はもっともっとうまくなっていたいな~[黒ハート]
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

まもなく・・ [バイオリン練習]

最近・・やたらと忙しくなり。。
(決して仕事ではないのですが・・)
寝る間を惜しんで、4時まで調べたり。それもようやっと落ち着いて~最近晴れてゆっくり寝れるようになりました。
とおもったら、間もなくまたバイオリンの発表会がありまして。。
ヤバイよ・・練習してないよ~。
7月にも他クラスの人と合流の発表会があるらしいのですが・・・私は辞退しようかと心できめているんです。
忙しいのに、拍車をかけたら自分で自分の首を絞める~。。ですよ。

バッハのメヌエット。。練習しないと自分だけじゃなくてグループ皆に迷惑かけちゃうから・・
あ・・明日から、練習しよう。。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

バッハのメヌエット [バイオリン練習]

去年バイオリンで初心者発表会があったばかりですが。。
今度はまた初夏に発表会をやります。

今度は・・・バッハのメヌエット
金曜日のレッスンで6人グループなので3人3人で上のパートと下のパートに分かれて2重奏。
これが・・・私と組になった人がレンタルの音調整のバイオリンだったので・・・
私のバイオリンがかなり音でかくて・・・緊張すると更に音外し気味。
ぁぁぁ・・・
もぅ・・ぃぃゃ・・って最後諦めた頃に、キレイに音程があって終了。

きっと発表会はもっと緊張しまくるから音、はずしちゃいそうで怖いな。
もっと練習しないとだめですね。。
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

「愛はかげろうのように」 [バイオリン練習]

ここのところ、良く練習をするようにがんばっております。
食事をする前に30分~1時間。
か・・・食後に45分か。(1時間しないで眠くなってくる)
練習曲のオーラ・リーを毎回弾いて、キラキラ☆の第一第二バイオリンをそれぞれ弾くんですけど・・・ちゃんとメトロノームつけて無理やりそのスピードに慣れるようにがんばってます。

練習曲も「愛はかげろうのように(i've Never Been to me)」
しどろもどろ。。一応通して弾けるようになりました。。

you tube で・・Charleneの古い画像が・・・あったのせてみた~。
でも、この曲大好きだったのでちょっと嬉しい♪
画像の謎は、なぜドレス?しかも白・・画像は突っ込みどころ満載・・


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

発表会の前日 [バイオリン練習]

21日金曜日
バイオリンレッスンはこれで今年最後。翌日の発表会に備えて「エーデルワイス」の特訓。先生に挨拶も殆ど出来ないまま(明日も会うし~)ってバタバタと終了。
ライバル様も翌日は発表会だから(さすがに!)飲みに行かず。サンシャインのぱすたかんでお好み焼き♪を食べて帰る事に。メニューはお好み焼きともんじゃと焼きそば(ハーフ)。
おいしかった~。。で~早々に切り上げてそれぞれおうちへ。

で、早く帰宅したし映画でも見ようと思い「ゆれる」を見てたの。
そしたら両親が帰宅。どうやら仲良しグループと忘年会だったらしい。
超ご機嫌の親父。私は映画見てるのに・・無理やり話しかけて来る。うっるさいな~と思いつつ無視してたら、テレビと私の間に割り込んでごろーーん。で話しかけるのよ。邦画ってさ、声小さいから全然聞こえない!むかーーーー!「ちょっと!どいてよー!」大きい声で文句言ったけど聞くわけもなく。。頭来たので、仕返しだ~!父親の足を押さえコチョコチョコ。。足の裏をくすぐったの。したら父親がうけけけ。。って大声で笑い「やめろっ。。ばっか・・」って言うから少し手を緩めたの。
その時、飼い猫マルコが「どしたの~?」ってやってきた・・・

マルコには気づいてたけど・・・父親がのたくたしてから再度、抑えてコチョコチョしてたらいきなりマルコが左腕に噛み付いた!びっくりして悲鳴を上げて・・母親も側に居てびっくりしてた。父親と母親で「マルコ!」怒鳴って。マルコを振りほどいたのさ。噛み付きつつ爪でバリバリ。
父親が怒鳴ってマルコに新聞紙を叩きつけたら父親にも少し噛みついたみたい。かなり興奮して(こりゃ危ない!)って思って父親に手を添えながら「ダメだよ・・危ないから離れた方が・・」と添えた手に(今度は右手に)噛み付いた!すっごい力で噛み付き爪でバリバリ。激痛を感じたけど、離れなくて・・その時の記憶が曖昧。でも多分母親がマルコを床に押さえつけていた。私は左手もやられたけど右手は素手だったので痛くて・・胸に抱えるように右手を抑えていた。手がブルブル震えてた。
母親がマルコを押さえつけて居たけど、半狂乱のうなり声。
もうビビリまくり。「お母さん!マルコを放した方がいいよ。。危ないよ!」って。。放した途端やられるんじゃないかハラハラしたけど・・・大丈夫だったみたい。でも、マルコの目が爛々していて、うなり声だして興奮が止まらない。足にも噛み付くんじゃないかと戦々恐々としてる最中、母親が新聞紙でマルコの頭をパシパシ叩いてた。「ダメだってばっ!危ないから・・離れよう!」って言って・・お父さんと私は台所に行き傷を洗い流す。
左手は手の甲噛み付き歯型くっきり、手の平は爪でざっくり。
明日は・・バイオリンの発表会なのに・・・。
母親が持ってた化膿止め飲み、消毒しバンドエイドしたけど腕が腫れちゃって。保冷剤腕に巻き早寝する事にした。痛くて。。痛くて・・

マルコは・・・きっと、私が父親ををいじめてると勘違いして噛み付いたんだと思う。
コレも全て、酔っ払ったオヤジがいけないんだよね。
痛さにうなされながら、発表会の前日~が終わったのでした。

翌日、発表会前に傷口を写真でぱちり。(ライバル様の指令)
翌日の写真なので傷も少し落ち着いたみたい。せっかく写真に撮るのに・・ちょっと残念。
腕の傷もあったけど・・恥ずかしいので載せるのやめました。
手の甲の歯形と手のひらの傷
 
写真とってたらマルコが(ごめんね~)といわんばかりのスリスリ

まったく・・
その後病院へ行ってきました。


nice!(3)  コメント(8) 

バイオリン(まだ名なし) [バイオリン練習]

風邪は、意外と早く?ぬけでました~
ご心配して頂き、ありがとうございました。。。

来月22日にバイオリンの発表会に迫ってきたので何気に自分でも練習しております。
それで、バイオリンを購入しておきながら写真をアップしてなかったので乗せてみました。

練習曲の「エデンの東」「第九(凄い短いところ)」「エーデルワイス(第1・第2)」楽譜を見ないでも弾けるようになりました。。やっとこ。
楽譜見るとどうしても弓がずれるし。。指の感覚も広がらないし。
単に集中出来ないって事かもしれない。
エーデルワイスも綺麗な曲だけど。。
好みとしては「素敵な日々」が弾いてみたい。「愛の挨拶」も。
弾けるようになるにはいつ頃になるのかしら。。


楽器屋さんで買ったチェコ産。。
まだ、名前付けてない・・けど、可愛い私の~ヴァイオリン


nice!(4)  コメント(11) 

発表会があるらしい [バイオリン練習]

金曜日のバイオリンで先生から
12月に発表会ありますので曲を決めましょう~♪だって
えーーーーーー、マジっすか?
だって、全然うまくなってないじゃん・・・。みーんなと苦笑い。
先生が3曲弾いてくれて・・メヌエットかエーデルワイスかオーラ・リーか
多数決でエーデルワイスに決定!
ライバル様が小さくうなってる声が聞き取れたぞ!3拍子だから~厳しそーって
うーーーむ。
どうせやるなら新しい曲を習得したかったので、私はエーデルワイスに1挙。
でも・・・Gmajor(ジーメジャー)で、ト長調なんだって。。。??
先生が早速説明してくれたけど・・はて~
なんだか、駆け足で説明して弾き始めてすぐに終了時間。
もうちょっと説明を聞かないと分らないかも。

ライバル様が3拍子だからちゃんと練習しないとダメだよーって。
はぁ~~~~。
この間まで手の指だけで精一杯だったから、厳しいかも。

その後、ライバル様と飲みに行ったらライバル様が壊れてたよ。
ちょっと、いじめすぎちゃったみたい。。

そうそう、先生が発表会のあとに打ち上げもあるしってニッコリ笑顔で、可愛かったな~


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - バイオリン練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。