So-net無料ブログ作成
手作り・・パン ブログトップ
前の10件 | -

造形パン・・(ピヨ丸) [手作り・・パン]

パン教室・・中級?が本日で終了となりました。
最後のパンは造形って事で・・・どうしようかな・・と思ったんですけど・・。
本当はキティちゃん作ろうかな~って(以前作ってる人が居てとても可愛かったの)ほぼ決定してた頃に・・・キティはちょっとと言われてしまったし・・・会社の人にピヨ丸を是非作るべきです~☆って言われて・・・
東洋羽毛さんのキャラクター<ピヨ丸>ちゃんを作成する事にしました。。
本当はもっと可愛く出来るはずだったんですけど・・・
ぅぅぅ
腕が悪くて、宇宙人ピヨ丸に!!ショック・・・
今度は、絶対絶対・・うまく作ってあげるからね!と、パン生地に約束してとりあえず作りあげました。
ピヨ丸造形パン.jpg
明日・・・ちゃんとしたピヨ丸イラストを載せます。。知らない人は知らないものね。。
あぁ・・ピヨ丸ちゃんごめんね。。

そして、次回からパンはマスターへ・・・といっても本職になるつもりはないんですけどね~
nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

「シュトーレン」 「クリームパン」 [手作り・・パン]

シュトーレン☆

ドイツのクリスマスに食べるパン。。らしいです。
アーモンドとドライフルーツをふんだんに包んで、具材が外に出ないように4つ折りであまり崩さずに2次発酵するらしい。最後にバターを塗って、パンに油膜をはるんです。その方がパンの生地が柔らかくなるらしい。シュガーバウダー?をまぶして・・・食べたら美味しかった!です。
DSC00504.JPGDSC00505.JPG
クリームパン☆
1次発酵してる間にクリームを作って・・・作りました。
シュークリームのクリームと違ってベーキングバウダーを入れるらしい・・・。とろみが必要でも片栗粉を使うとぶつぶつになっちゃうらしく・・・パンにで使う場合は固めのクリームで無いとあわないんだって。夏に作るときはみかんの缶詰やパイナップルを入れると爽やかな味になるんだとか。果たして・・・これを家で作る事があるだろうか・・・。(作るのが大変だったので・・・)
父親がクリームパンが好きなので、翌朝食べてくれました。菓子パンもやっぱり美味しいよね。
クリームパン2.JPG
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ウォールナッツパン [手作り・・パン]

パン教室で今回はくるみのパンをつくりました。
形状も味も・・見た目もシンプルなので~・・作る方としてはちょっとそっけない?

今回の生地は少し水分量が多いのかな?今回はショートニングではなくバターを使用。
卵もバターもやや多目?先生に聞いたら、胡桃を乾煎りしてるから水分を取られてしまう関係上どうしても生地は水分を多く含んだ状態にしないと美味しくないんだって。
さじ加減ならぬ、保湿加減が大事みたい。
味は前回作ったゴマパンと違って、目茶苦茶・・美味しかったです♪
家に帰って、両親が「味見する~♪」って言うので渡したら父親が・・
「なんだ?蒸しパン習ってるのか?!」だって・・
違うよーって話したら「美味しいから蒸しパンかと思った」
そんな間違いされちゃったら・・嬉しいじゃないね~♪
マルコも側を食いついて離れないので・・父親があげたら食べてたよ・・イッチョ前ね~

パンの先生が帰りがけに~
「くるみパンはいつもどうやって食べてますか?」って聞かれたの。
ぅぅ・・普通に食べます~って答えたら、生徒の皆さん殆どがそうみたい。
でも小林先生曰く~、
「胡桃パンはね・・カップスープのポタージュにとろけるチーズ入れて塩こしょうした物に胡桃パンをつけて食べると絶品なんですよー♪」って教わりました。。なるほど~!
早速帰ったらやってみます☆と意気込んで帰宅したら、うちの夕飯がカレーだった。
さすがに、似た系統の物を・・・しかもインスタントで作って食べるのに気が引けて・・作れなかった。
けど・・これなら胡桃パンじゃなくても、おいしそーです。。先生。。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン・ド・ヴァン [手作り・・パン]

今年久々にパン教室に行ってきました。
気に入っている先生の教え日を狙い・・久方に行ったら、先生覚えていてくださって
「あら!久しぶりですね~!1ヶ月ぶりですか?」って・・・
ぅぅぅ。そうかも

今回のパンは赤ワイン入り。ほんのりレッド色
ブルーベリー(ドライ)とアーモンドロースト入り。

赤ワインはほぼ、色味をつける為のアイテムなんですって。
ワインは糖質とアルコール度を飛ばすために沸騰させてから水で薄めるの。
イースト菌が糖質を好むらしい?こねるのもほんの少し。
具材を包み込んで外に出さないように優しく優しく。でも、まんべんなく具材を行き渡らせて~コレが難しい。
生地が固めで220℃だから高温で焼くの。
パン生地が固いから~って思ったけど、時間が経つとしっとり。美味しいです。

焼く前に霧吹きでパンに水滴をつけてからライ麦をつけて~お化粧。見栄えいいでしょ。

パンには、赤ワインは色付けで使用するけど、白ワインは使用しないんだって。
ほほーーぅ。なるへそ。


nice!(2)  コメント(4) 

「メープルシロップパン」 [手作り・・パン]

最近、がんばってパン講習にでかけております。

日々。。何もしてないのに過ぎ去ってゆく・・・
と、現実逃避を兼ねて。

今日はお砂糖を使わずに粉160gメープルシロップ大さじ3とイースト菌小さじとショートニングと塩小さじ1/3お水75ccだけで作りました。
1次発酵は35分。。ベンチタイム10分。2次発酵も30分焼き時間は14分。
焼き時間は短いけど発酵に時間が。
液体を使うと発酵にどうしても時間がかかっちゃうんだって。
その代わり、コネやすいので短期間でコネは終了。
え・・これでいいの?って感じ。

香りとコクと・・食べると素朴でほんのり甘い!コレはおいしいぞ!


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミルクティーぱん [手作り・・パン]

11/1木曜日にパン教室へ

今回のパンから、かなりハード。今までは発酵時間~♪(だらだら~)してたけど・・・
そろそろ、そんな甘ちゃんではダメらしい。

生地にミルクティーとバターを多め生地をこねる。
にゅるにゅるして生地がまとまらない。やっとこまとまり、1次発酵へ

1時発酵中(30分)に中に作る紅茶クリームを作る。
砂糖とコンスターチをまぜまぜ。。練乳を入れて粉っぽさをなくしてから、ミルクティーを少しずつ流しいれる。材料を全部入れてから鍋に火をかけて中火からやや強火。クリームが焦げやすくなるけど、弱火でクリームを作ると粉っぽい触感になってしまうんだとか。
クリームに大きな泡が出てから1分間更に加熱(食中毒を回避する為)
そして、平らなお皿にあけ・・ラップで空気が入らないように押して・・急速冷凍。保冷剤などをうえに敷き詰める。クリーム自体が痛みやすい食材なので、急速に冷やす必要があるんだって。人肌温度で長時間置くと、痛みやすい原因なんだとか。冷蔵庫だと他の食材が傷みやすくなるからね。

1時発酵を終えて、生地を9分割。(この際きっちりしないと後で大変な事に)
10分のベンチタイム(濡れ布巾で生地を寝かす)その間にクリームも9分割。
クリームをより分けると殆どベンチタイム終了。ふぅ・・。
生地を広げて、クリームを中に入れて一つにまとめる。(コレが意外と難しい。)生地にバターが多いのとクリームがつるん。。ぷるん。。
まとめて、2次発酵。。20分の間に洗物とオーブンに余熱を入れる。
発酵がうまくいったらオーブンへ。高熱の210度で20分。

クリームの生地を入れるパンは、高熱で焼くんだって~。熱の伝わりが遅いから。
はぁ~~今回は焼き時間でやーーっとゆっくり。

でも、出来立ては激うまでした!ケーキみたい。勿論カロリーもケーキ並み。
ミルクティーの変わりに牛乳でミルクパン。。チョコクリームパンも。。できるみたい。
美味しかったから。。また作りたいけど。。大変そう・・・。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴマぱん [手作り・・パン]

パン教室行って来ました。

リーンな素朴なパンです。
ゴマ風味。。

変わりにパセリやバジルでもいいんだって。
もっと自分でパンが作れるようになったらいいな。。
最近、色々見る機会に恵まれて・・はぁ。。ちゃんと作れたらいいのに。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

ライ麦パン [手作り・・パン]

パン教室に・・通い始めると、それこそ思い出したかのように通い始める私。
ライ麦ってさ、知らなかったけどグレーっぽいのよ。。色が。
今回の粉量は200gだからね。結構こねるのが大変でした。
ライ麦は水分を吸収しやすく、ダマになりやすい?ムラっぽくならないように、沢山こねないとだめらしい。大変だけど、2次発酵では倍くらいの大きさに膨らむ・・ちょっと嬉しい♪
写真に撮ると、なんとなく小さくみえちゃうなぁ。。
いつもよりオーブンを高めに設定(210℃)して焼き時間を短く。じゃないとライ麦が中までしっかり焼けない。あと、外がこんがり焼ける必要があるらしい。。。
中はしっとりして、おいしかったよ。。
夕飯はこれと、コーヒー牛乳で。
先生曰く、シチューと一緒に食べたくなるパンですよ~って。。
そうかも!
オーブン・・欲しい・・。


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

グリッシーニ [手作り・・パン]

久々に・・パンを習いに行ってきました。
したら、「思い出したかのように行きますね・・」って言われた・・。
くぅーーー。。
それは・・そうなんですけど。。
だって、パンって人気があってなかなか予約取れないのよ(言い訳)

今日のパンはね、超簡単。
なんと捏ねるのもちょびっと。。しかも、1次発酵のみ。
らっくち~~~ん♪
遅れて入ったのに、いっちゃん先に帰れるなんて。。ふふふ幸せ!

生地に、半分・粉チーズ・けしの実と岩塩の2種類を振り掛けるの。
かなりリーンなパン。フランスパンの様に噛めば噛むほど味がでる。
しかも、いつもバターを使用するけど今回からショートニング。植物性で、パンがふんわりと形良く膨らむらしい。パン屋さんは殆どショートニング使用してるんだって。ふむふむ。
先生が教えてくれたんですけど、赤坂のホテルはこのグリッシーニのパンでトーン記号の形をしたパンを売ってるんだとか。。そう思うと、色々な形に作れるから。。楽しいかも♪
上に振り掛けるのも、ココアパウダーや、ココナッツ・・甘めのパンにしてお茶菓子変わりもいいかもね。
めっちゃくちゃ。。簡単。。オーブン買って・・パン作りたいよ。。本当に。
(てか、早く買えって)


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピザパン [手作り・・パン]

今日は久々にパン教室に行ってきた。
ピザパン・・・。
微妙。普通の食パンにチーズかければいいじゃんね・・
これって、習う価値あり??


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 手作り・・パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。