So-net無料ブログ作成
苦手なお料理 ブログトップ

3枚おろしに挑戦! [苦手なお料理]

お料理教室も・・・これが最後のチケット。
で、1年に1回しかしないという(お教室で)魚の3枚卸を習ってきました。

たしか~・・学校で魚の3枚おろしって家庭科で習ってるはず・・だけど~
あの頃の学びなんて、殆ど頭にゃ入ってないし~頭が遊びモード。

大人になってからの3枚おろしは、一味も二味も違うわね。。コツとかさあるじゃない?
メニューは
・鯵の南蛮漬け(3枚おろし)
・鯵のアラのお吸い物
・お赤飯
・桜餅(道明寺)

鯵のおろし方はやっぱり、コツですよね。臭みの取り方。血合いのとり方。
包丁の入れ方など・・・内臓もきれいにすっぽりとれたし。。
南蛮漬けも美味しくできました。

因みに桜餅
関西風が道明寺(もち米プツプツタイプ)
関東風が白玉もしくは小麦粉を平たくクレープ上でくるりと巻いたのなんだって~
忘れないうちに・・・早く練習しないと・・・脳みそ退化中だからさ・・・
DSC00558.JPG
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

手作りパスタ [苦手なお料理]

久々のお料理教室に行ってきました。
なーんと・・手作りパスタ作ってラザニア~☆

ラザニア
イタリアンホットドレッシング
アマンド・ロシェ

パスタはね、こねる時間が結構短いんです。。水と卵を溶いたものを少しずつくわえて・・
乾燥が激しいから少し水分多目にして・・まとまってきたら少し寝かせる
今回は・・30分くらいかな?
パンも習ってるからですけど・・・意外と楽勝?
えー・・こんなに簡単だったんだ・・・と思うほど。。
生パスタうまいうまい。。ってお店でお金払ってたけど・・自分でがんばって作りたくなりますね。
ただ・・・
パスタは簡単だけど・・ミートソースとホワイトソースの両刀遣いだから・・作るの大変?
ミートソースとホワイトソースは・・何かの時に少し保存して冷凍しておくといいかもね・・。

ホットドレッシング・・は、アンチョビが効いてました。
アンチョビの作り方・・・以前教えてもらった・・・というか、作ってる人の隣でジーって見てただけですけど・・・。アンチョビも作り置きしてるといいのかも・・。今度機会があったら、作ってみようかな。

アマンド・ロシェは簡単。チョコにナッツとクッキー砕いたのをより分けて一口サイズにしたのだからね。
美味しい&手軽。でも、コレ作る甲斐あるのかな・・・?


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ペンネアラビアータと秋刀魚の香草パン粉焼き [苦手なお料理]

お料理教室にて

本日はイタリア料理・・・?
ペンネアラビアータ
秋刀魚香草パン粉焼き
きのこのマリネ
プラリネガナッシュ

秋刀魚をおろす。。処理をちゃんと知らなかった。。
大概は殆どあってたと思う。けど・・・やっぱり実践で習うとなると違うね。。
ペンネは、あまり・・・別に習わなくてもいいかも?
きのこのマリネは、美味しかった
デザートのプラリネガナッシュ・・激うま!コレはチャレンジしなくちゃ!

と・・・
お料理を習うキッカケを思い出した・・・


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

あんかけチャーハン♪ [苦手なお料理]

この間のお料理教室にてつくりました。

別に・・・あんかけにしなくても・・と思いましたが、習ったレタスチャーハンは味うす~。これならあんかけにしないとね。。でも、レタスは出来上がる寸前に入れるんですって。ほうほう。
それとカシューナッツ炒めと紅茶ゼリージャム入り。
炒飯が味薄めだったけど、他が味しっかり気味なのでバランス的にはいいのかも?


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

手作りソーセージ [苦手なお料理]

珍しくお料理教室へ行ってきました。
最近さぼり気味・・

だってさ・・作ったって、食べてくれる人が居ないと・・意味ないじゃん。
辞めようかな・・と思いつつ。。

激?「簡単手作りソーセージ」「アメリカンジャンバラヤ風ピラフ」「コブサラダ」
ソーセージはさ、どうやって作るのかな・・・ってちょっとハラハラしたけど・・・。腸の皮とか使わないの。少し残念の様なほっとしたような。豚挽き肉を混ぜ混ぜして、ハーブを入れたりチリパウダーをコレでもか!ってくらいふんだんに入れて、手で細長したのをキッチンペーパーで巻くの。で更にアルミホイルでまいてオーブンに入れて出来上がり。でも、結構美味しかったよ!ハーブ入れると味と香りが変わるからいいかも!
コブサラダは・・ハリウッドの料理シェフがまかない様に作ったのが元だとか。具材を縦じまに形どる盛り付けがそう言うみたいです。ドレッシングに胡桃を砕いて入れると美味しい!

はぁ・・・習いに行くとやっぱり違うな・・って実感。辞めるか続けるか悩むな。。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふわとろオムライス [苦手なお料理]

日曜日のお昼に、ふわとろオムライスを作りました。
形のあるオムライスもつくったけど、今回は上に乗せるふわふわのたまご。
つやつや感が伝わるといいのだけどね。。

今日は頑張って、中のライスとは別に上にかけるソースも作ったの。
無精者のアチキが・・頑張ったわ。

で、今からおねぇのうちに遊びにいくのさ。
甥っ子に会いに♪
もしかしたら、泊まってきちゃうかも?
おねぇんちから会社に行っちゃおっかな。
うぷぷ


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

なまけんぼう [苦手なお料理]


今日は、久々のお料理教室に行って来た♪
今日は和風
・ふくさ寿司と飾り巻き寿司
・あさりの潮汁
・三つ葉とかまぼこのわさび醤油和え
・桜くずまんじゅう

おなか、ぺこぺこだったからね~~おいしかったよーーん。
写真だと見えにくいかな・・?
左上の桜くずまんじゅう。。ぷるんぷるん。
みずみずしいでしょ?激うまかったー♪


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
苦手なお料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。